美輪明宏の名言・言葉

「美輪さんの言葉は、納得できるところがある」最近、そんな声をよくうかがいます。有難いことです。テレビや雑誌、講演会などの発言をお聴きになって、そう思ってくださるんでしょうか。また生きていくうえで大切なのは常識ではなく真理を信じること、いつの時代でも本物の愛情や美しさが必ず勝利すると信じているからでしょうか。(「天使からのことづて」)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恋と愛の違いとは?

「恋愛」という言葉があります。
見てわかるとおり、「恋」と「愛」が一緒になった言葉です。

恋も愛も同じだと思っている人は多いけど、
このふたるはまったく違うもの。

恋という文字が先にくるのにはわけがあります。


恋をすると、会いたい、寝たい、
相手を自分のものにしたいと思うでしょう。

その気持ちは好きになればなるほどエスカレートしていきます。

たとえば、相手が待ち合わせに遅れてくると
「私をこんなに待たせるなんてひどい!」
「なんて失礼なの」
と怒ります。

そして相手が現れると、
自分を待たせてことについて文句を言うのです。

相手に何かあったのではということには思いがめぐらず、
とにかく自分のプライドが傷つけられたことが許せない。

もしも相手が「ほかに好きな人ができた」なんて言い出したらもう大変です。
カーッと頭にきて、悔しい、チキショー、許せない!
ということになってしまいます。

なのに自分は相手のスープの吸い方が下品だとか、
靴下が臭いとか、そんな些細のことでスーッと気持ちが冷めてしまう。

つまり恋とは自分本位なものなのです。
自分の欲望を満足させるために相手が必要なだけなのです。


関連記事
[ 2012/06/30 13:42 ] 恋と愛の違い | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

美輪明宏

Author:美輪明宏
美輪明宏さんの大ファンです。美輪さんのメッセージを受け取って今日も美しく生きたいものです。



